2015年9月21日月曜日

ビオラの苗の間引き、ポットに植える





3週間近く続いた長雨が終わり、秋晴れのさわやかな日々だ。長雨が終わると急に伸び始めたビオラの採りダネの苗は、間引きをしなければもやし状態になり、いい苗が育たない。幸運なことにたくさんの苗が育つと、今度は間引きで悩ませられる。同じように育っている苗を選別して捨てることは精神的に苦痛だが、しっかり時期を見計らって決断しなければ、弱い苗ばかりになりうまく育たない。今年は夫が引き受けてくれて、一回目の間引きが済んだ。苗を見ると時期が遅すぎたようだ。
購入した種は少量なので、間引きせずにそのままポット植えにすることにした。最初に大きくなったストックの苗とビオラ(ブルーナホワイト)をポット植えした。驚いたことに、根がほとんど伸びていなくて、かえって最近発芽したビオラ(ほむら 桃花)のほうが元気に根を張っている。長雨にさらしたため、過湿で苗が傷んだようだ。少しがっかりだが植え替えながら、これから何とか元気に育ってほしいと願う。
少ししか作業をしなかったが、腰が痛くて歩けない程だった。

2015年9月13日日曜日

ビオラの苗、リコリス

リコリス

ビオラの苗

ビオラの採りダネ

ストックの苗
 
 

やっと晴れ間が出てきて、ビオラの苗が成長しそうだ。2週間ほど続いた雨交じりの涼しい日は、種の発芽には好条件だったが、底面給水にしていたので水がたまりすぎて、あまりよくない状態だった。今日はすっかり乾いて元気になったので、薄めたハイポネックスを入れて、水やりをした。
庭の植物や草が茂りすぎていたので、草取りや剪定をした。蚊が押し寄せるので、蚊取り線香とスプレーを使った。