2017年8月20日日曜日

8月は雨続きの天気

赤紫蘇

ミニスイカ

十六ささげの花

十六ささげの実

ペチュニア(スプレッドホワイト)サカタ

ゴーヤの実

白鹿の子ユリ
 

オカトラノオ

プランターのビオラの発芽(8月17日)

ビオラの種を蒔く(8月19日)

購入したビオラの種の種類

8月になって雨の日が続く。はじめは涼しくて、庭の水不足も解消され、暑さも一服と思っていた。しかし、こんなに雨が続くと、庭の元気だった野菜は葉が黄色くなり、ペチュニア、日日草なども花が落ちてしまっている。やっと花粉がつくと思ったトウモロコシもこの長雨では、うまく実が入らないだろう。庭の雑草は元気いっぱい、蚊もたくさん飛んでいる。紫蘇を摘んだのは7月の終わりである。やっと梅干しに入れようと刈り取って入れたが、雨続きで外に梅干を干すこともできない。グリーンカーテンにしたミニスイカもやっと一つ食べることができた。毎年ゴーヤのグリーンカーテンは茂りすぎ、ゴーヤが採れすぎて困る。その上、8月の半ばから、内側の葉が枯れて汚くなる。今年は十六ササゲにした。花も可愛く、実もたくさんできる。今年はグリーンカーテンがいらないくらいの天気になってしまったが、、。
最近の天気は、ビオラの種まきに最適な温度なので、庭の陰にコンテナを置き、去年の採り種を蒔いてみた。8月12日に蒔き、17日にはきれいに発芽していた。それならと、8月17,19日に苗箱に購入した種を蒔いた。残った去年の採り種も蒔いた。ほっとしていたところ、夜7時過ぎから猛烈なゲリラ雨に遭い、土がベランダの壁にかなり飛び散ってしまった。次の朝、それらの中で種らしい雰囲気のものを拾って苗箱に入れた。うまく発芽してくれるだろうか?

2017年8月2日水曜日

7月の庭

グリーンカーテンのキュウリ

やっとできたラベンダーのドライ

米ナス

千日紅

ヒマワリ

ニーレンベルギア

クレオメ

グリーンカーテンのミニカボチャ

オニユリ

カサブランカ

十六ささげのグリーンカーテン
 


キュウリ、ミニカボチャ、ミニスイカのグリーンカーテン

安納芋とゴーヤのグリーンカーテン

7月は日照りが続き、庭の野菜がよく育った。苦労した花の種も発芽から、やっと地植えを済ませたのだが、この暑さで思ったように咲かなかった。ペチュニアが花盛りだ。日日草は今一つなど、夏の花は気難しい。夫が設定した2個の水やりタイマーのおかげで、ほぼ水やりはせずに済んでいる。おかげで蚊に刺されることが少なく楽だが、庭は雑草だらけで、それぞれの植物にあった手入れは十分にしていない。しかし、体力やいろいろなことを考えると、このくらいが限度かもしれない。くわしい植物の写真は、右のサイドバーGarden (Web Album) 2017 で、見ることができる。