2011年11月19日土曜日

それぞれの秋のバラたち(レモンジンジャー、エンジェルローズ、デンティ ベス)

地植えにしているフロリバンダのレモンジンジャーはこの夏に枯れそうになった。秋に周りの土を入れ替え、肥料をやり、枝の剪定をした。1本残っている元気な枝から花が咲いた。

いつも元気なエンジェルローズである。いつの間にか花が咲いていた。手入れをしなかったのでこぼれるようには咲いていない。可憐な小輪である。

つるバラのデンティ ベスはシュートがまっすぐに伸び太いので、今回は短く切り詰めた。残った枝で返り咲きの花が咲いている。高い場所に咲いているので写真はうまく撮れていない。

今日は庭仕事をしようと思ったが、朝からの雨である。苗箱で伸びてきた春用の一年草の苗を地植えしようと思っている。これらの苗はほとんどが丈が高い。ビオラなどの低い花を地面の絨毯にたとえれば、丈のある花は花壇を立体的に彩るので、重要だ。しかし、風が強い地域なので、倒れたり折れたりで、春は悩みの種にもなる。玄関にある大きなテラコッタが。冬の寒さと水遣りのせいか、ひびが入り破片が下に落ちている。夫がパテで修理したが、毎年のことでもう寿命かもしれない。これから霜が降りるまで、がんばって庭仕事に精を出そう。

0 件のコメント: