2025年9月5日金曜日

8月の庭

 今年は記録的に暑い夏だった。自動水やり機で大抵の植物は大丈夫だと思っていたが、あまりの暑さと日照りのために地面が粉を吹いたようになった。夕方、日が沈んで、蚊に刺されないように防備しながら水撒きをした。ぐったりして散歩どころではなかった。この暑さでメロンのグリーンカーテンがうまくいって、おいしいメロンが沢山できた。種から育てたキュウリとカボチャのグリーンカーテンも収穫があった。キュウリは私たちだけでなくカメの食料にもなった。ピーマンもたくさん収穫できたが、ナスとトマトは少ししかできなかった。

毎年、一面に植える強い夏の花が害虫や病気でうまくいかない。去年はニチニチソウが立ち枯れ病になり、クレオメが蛾にやられてた。今年は今まで植えたことがなかったジニア【百日草】の種を蒔いた。暑さや病気に強い夏の花である。丈の短いセンニチコウの種も蒔いた。一面に野菜のように育ったがなかなか花がたくさん咲かず落胆していた。夏の暑さで庭にも出ない時期が続いた後、急にジニア(プロヒュージョン)が一面に開花し始めた。センニチコウも白に続いて赤い花もたくさん咲いてきた。来年もこれらの花を植えようと、今、種採りを始めている。8月の終わりに種を蒔きたかったビオラは、もう少し涼しくなってからにしよう。元気な雑草に覆われた庭だが、今年はたくさんの収穫があった。

春先からずっと体調が悪かったが、夏になり喉の痛みや体の痛みも和らぎ、久々に落ち着いた日常を送っている。外にも出かけたいと思っているが、最近また新型コロナの患者数が増えているようだ。コロナのおかげで平穏な日常が奪われて久しい。早く感染症におびえずに外出し友人にも会える日々になってほしいものだ。写真は新しい順。

FLーローズ(シャルダン ドゥ フランス)
カボチャ)
センニチコウ

ジニア(プロフュージョン)

ミニカボチャ(栗っプチ)

FTローズ(レモン ジンジャー)

クレオメ

グリーンカーテンのカボチャ(栗っプチ)

ジニア(プロフュージョン)

センニチコウ

きゅうりのグリーンカーテン

オカトラノオ

クレオメ

メロンの収穫

メロン

メロンのグリーンカーテン

メロン


今年のメロンの記録(2025)

 今年のメロンは猛暑で雨が少なかったせいかとてもおいしくできた。来年の参考のためにまとめて写真と記録を残そうと思っている。大きなメロンは14個できた。

5月の終わりに苗を購入。最初の写真は6月14日の苗の様子。


7月1日のグリーンカーテンの様子


7月2,3日  メロンの赤ちゃん


7月16日  一番大きなメロン

7月27日 グリーンカーテンの様子

8月2日 メロン(コロアマ)から芳香がし始め、ヘタが取れる。

8月4日 2日間の追熟で今年初めてのメロンを食べる。よく熟れていて新鮮な味。


8月14日 次々にメロンが完熟する。



8月15日 完熟したメロン(コロアマ)を蔓から採り、息子や孫たちと食べる。それぞれメロンを持って帰る。
















8月23日 メロン(コロアマ)が一斉に熟れてきたので、二人では食べきれないので近所におすそ分けする。

8月27日 もう一つのメロン(コロタン)が熟れてヘタが取れる。爽やかなグリーンの果肉で、コロアマより果肉が固く甘いが爽やかな味。

9月3日 もうひとつのメロン(とれ過ぎメロン)の蔓が枯れてきて香りがしてきたので採取。左の2個が網目のない(とれ過ぎメロン)、一番右は最後の(コロアマ)。


9月7日 ととれすぎロンを冷やして食べた。網目もなく、香りはいいが中身はプリンスメロンに似た、少し果肉が固くてスプーンでは食べられなかった。これで、今年のメロンを全部、味見したことになる。やはりコロアマが一番いいという結論だ。


9月18日 最後のメロン、コロタンのヘタが取れたので、追熟させて食べる。コロタンんはあまり香りが強くないが、青い実は甘くておいしい。コロアマに比べると実が少し固い。同じ時期に苗を植えても完熟する時期が少し遅い。これで今年のメロンは終わった。











2025年7月30日水曜日

7月の終わりの庭

 今年は6月から猛暑が続いている。水やりを欠かさなければ庭は比較的安泰だ。どちらかというと、台風や線状降水帯のほうが庭はめちゃくちゃになってしまう。暑すぎると虫やウィルスも一休みの感もある。この暑さは弱肉強食で強いものが生き延びていく。夏の植物のたくましさは、枯れていく弱い植物に目を向けなければ、エネルギッシュで生命力がわいてくる感じでもある。

庭の植物で元気なのは野菜たちだ。毎日庭の野菜が食べられるのはうれしい。狭い庭の中で特にグリーンカーテンにして日当たりのよいキュウリ、カボチャ、メロンの成長は目覚ましい。大きくなったメロンたちだが、8月の終わり頃に完熟するので、台風などが来ないことを願っている。ニチニチソウはベンレートを撒いたが、ほとんどの苗が枯れてしまった。植木鉢の数本がきれいに花を咲かせている。クレオメはガにやられていたが、毎日、ガを追い払い殺虫剤を撒き、やられた部分を切り捨てて、何とか開花にこぎつけた。強健なジニアとセンニチコウは元気に育っている。この暑さの中、バラが開花を続けている。はじめは切り取り花瓶に飾っていたが、今は一日咲いて枯れてしまっている。肥料の撒くタイミングが良くなかったのかもしれない。秋に咲いてほしいものだ。


花粉の時期以来ずっと体調が悪かったが、最近庭仕事ができるほど元気に過ごしている。この時期に色々な検診を済ませ、2度目の肺炎球菌ワクチンも無事終了した。先日、再び目の外来手術をしたが、今の状態がなるべき維持できますように、と願っている。

きゅうりの赤ちゃん

かぼちゃの雌花

初めてのきゅうりの収穫

クレオメの花のつぼみ

センニチコウ

ジニア

かぼちゃときゅうりのグリーンカーテン

メロンのグリーンカーテン

暑い中で咲くレモンジンジャーの花

クレオメが咲く


白鹿子百合

ケイトウの花

バジリコの苗


朝食の野菜の収穫

FTローズ(スターリングシルバー)

かぼちゃの雌花