2011年9月10日土曜日

シュウメイギク、シュウカイドウ、コスモスの苗

ピンクのシュウメイギクが夏の終わりに咲く。3年位前まではもっと遅く咲いていた。今日見てみると、昨日の暑さで干からびていた。開花のスイッチが早く入ってしまうのだろうか?

シュウカイドウは植えたつもりはないが、山野層の苗をいただいたときにくっついてきたのだろう。最近一面に茂っている。ベコニアに似ているが耐寒性があり毎年咲く。

時期遅れのコスモスの苗が大きくなり、先日地植えした。うまく大きくなって欲しい。丈の低い倒れないコスモスが咲いて欲しい。

先週の雨や涼しさが去って、照りつける太陽で暑いが風は涼しい。朝晩の涼しさはやはり秋を感じさせる。水浸しにしてしまったピートバンのビオラの苗はこの日照りに苗が弱っている。反対に苗箱の小さかった苗は元気に成長している。発芽時期の気候の変動は苗の運命を大きく狂わせる。今日はもう一回購入したビオラとパンジーの種を蒔くつもりだ。ゴーヤが半分枯れてぶら下がっているが、まだ実がなっている。ゴーヤのカーテンを取り除こうかどうか悩んでいる。たった一つ実った巨峰が色づいてきた。最初の年はプランターでももっと実がたくさん成ったのに、と、手入れのいい加減さを反省している。

0 件のコメント: