cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2009年9月1日火曜日
イングリッシュローズ(タモラ)とクレマチス(レクタ)とカネタタキ
夏の終わりに気がついてみるとバラ、タモラ(写真一番下)のつぼみがたくさん付いている。つぼみをとるべきか咲かせるべきか迷ったが面倒なのでそのままにした。夏のバラはきれいに咲かない。せめて写真を載せておこうとシャッターを切った。
駐車場の奥にクレマチス(レクタ)(写真2番目)が咲き始めた。夏に強いクレマチスで一面に小さな白い花をつける。ボタンヅルのような花である。先月虫にやられ、蔓だけになっていたので、今年は花が見られないかもしれないと思っていた。ほのかな香りも漂ってくる。
今日の庭は台風の後でたくさんの花が倒れ夏の終わりを感じさせる。ゴーヤだけは元気に実をつけているが、、、。ベランダのビオラの苗は昨夜の雨で発泡スチロールやピートバンの中に水がたまっており、あわてて水を捨てた。この時期苗を育てるときによくする失敗である。
昨夜、部屋の中で虫の声がした。窓を閉めていたので外の声にしては大きいと思っていたが、カネタタキの声である。家族であちこち探したが見つからなかった。朝、畳の上でカネタタキ(写真上)を夫が発見した。小さな虫である。夜になると秋の虫の声が聞こえてくる。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿