cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2010年3月16日火曜日
ビオラ(ミニオラハート)とその交雑種
ビオラで好きな採り種、ミニオラハート パープル(写真1番上)とミニオラハート アクア(写真2番目)の2種類から交雑して色が変わったビオラの花2種(写真3、4番目)の写真である。ミニオラハートは花びらが厚く、色の出方が珍しく、市かも強健で多花性なので毎年採りダネで蒔く。しかし、最近変化してきたので、来年はまた新しく種を追加しよう。変化した花も美しく、それが固定種になるといいのだがなかなか、来年同じ花が咲かない。もっと几帳面に、花を隔離したり、受粉させたりして種を作ればより確かに新しい種類ができるだろうが、そこまで人為的に花を作るのはあまり好きではない。
今日も25℃を越える初夏のような天気だった。窓を開けないので、昼過ぎには室内が暑くなる。夜中に雨が降ったので今日は水を撒かなくてもいい。先日、北側の庭に南側で大きくなった苗を移植した。北側の庭では冬の寒さがきつくて、1年草の苗はほとんど枯れてしまう。春に霜が降りなくなって苗を移植するのだが、ここ数日の暑さで苗が大きくなりすぎてうまくついてくれるか心配だ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿