2011年6月12日日曜日

HTローズ(レモンジンジャー)、パティオローズ(コーヒーオベーション)春咲きシュウメイギク


HTローズ(レモンジンジャー)
今年はバラゾウムシに蕾をやられて、小さな花が2輪だけ咲いている。すぐ脇からシュートが伸びもう蕾をたくさんつけているので、楽しみだ。春にはきれいな花が咲きにくい.秋には美しい花が見られる。

パティオローズ(コーヒーオベーション)
コンテナで咲く小さなバラだが、花の形や色が優雅で美しい。樹勢が弱く、夏には葉が落ちる。枯れる前の花の色も美しい。

春咲きシュウメイギク
友人から種をもらいたくさんの株がある。最近株が大きくなりすぎてほかの花を圧迫している。花茎がすくっと伸び、気品のある花を咲かせる。

今日はユスラの実を収穫し、夫が剪定した。伸びすぎて実を収穫するのも大変だった。剪定後にユスラの木の周りが明るくなった。花が終わったデンティ ベス、アイスバーグ、ポールズ ヒマラヤン ムスクの古いシュートを切ろうと思ったが、バラの剪定はとげがあるし、大変なので次回にすることにした。古いシュートを根元近くから切って新しいシュートを出させるためにも早く剪定したい。狭い庭につるバラと他の植物を共生させるには、誘引するシュートの数を1,2本にとどめ、すっきりさせる必要がある。先日地植えしたペチュニアの小さな苗がナメクジにやられている。ナメクジ薬を置いているのだが、ペチュニアの葉は食べられやすい。やはり、夜捕獲することが一番なのだが、、。

0 件のコメント: