cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2009年7月19日日曜日
トレニアの開花
トレニアが開花し始めた。トレニアは夏スミレとも呼ばれており、丈夫で夏の暑さにも負けず一面に咲く。こぼれダネでたくさんの苗ができる。そのために大事に育てることをせずに、毎年こぼれダネを集めて咲かせている。今年は珍しく新しい種を購入した。トレニア(サカタ、クラウン レモンドロップ)である。レモン色が珍しく涼しいイメージになるのではないかと思ったからだ。種はペレットで20粒はいっていた。ペレットのほうが発芽しやすいはずなのに、3本しか発芽せず、しようがないのでピートバンの土ごと地植えした。最近苗が増えたが、4月に蒔いた苗は花盛りである。幾分赤い色が混じった花もある。思ったより存在感がなく、真っ白のトレニアのほうがよかったくらいだ。
こぼれダネから大きくなるトレニアはほとんど濃いブルーばかりだ。実のところ濃いブルーのトレニアの種は購入したことがないのだ。何代もこぼれダネで発芽すると原種返りするのか、高ブルーの花でいっぱいである。育ちやすく涼しく濃いブルーもいい。来年は真っ白の種を購入してみよう。
今日は蒸し暑く、曇りがちの天気である。今週始めに梅雨明け宣言が出て、羽毛布団などを洗濯し干したのに、2日間のみの晴天であった。梅干の天日干しを早くしたいものだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿