2009年8月9日日曜日

クレオメと(クレマチス)エリオットステモン



7月から咲き続けているクレオメ(写真上)は、最近一段と葉が充実してきた。茎が太くなり花も大きくなった。花は咲き上っていき、長期間咲く。去年は強健な花なので直播しようと思っていて忘れてしまった。7月になり気がついて種を蒔いたので、9月過ぎに花が咲き、霜が降りるまで咲き続けた。今年は、種を早く蒔き地面に移植した。天候が不順だった為、夏らしいしっかりとした花がなかなか咲かなかった。来年は白の種も購入しようかと考えている。
入り口近くにある木立性のクレマチス(エリオットステモン)(写真下)が剪定後2番花をつけ始めた。株は古いのだが3回も植え替えたため、なかなか大きくならなかった。うつむいて咲く美花である。背景に見えるのがカラミンサである。宿根のカラミンサは夏に強く小さな花をたくさん咲かせ涼しげである。株分けをしたため、庭のあちこちで白くかすんだように花をたくさん咲かせている。カラミンサは花がかわいらしく好きな花の一つであるが、写真写りが悪くなかなかいい表情で撮れない。

今日も曇りがちな天気である。8月になるがいまだにからっと晴れた日は少ない。ゴーヤの緑のカーテンだけが元気に2階まで伸びている。黄色の小さな花をたくさん咲かせているが、まだ実らしきものは見当たらない。

0 件のコメント: