2014年5月19日月曜日

バラの季節  ジギタリス、 CLローズクロリス、CLローズポールズ ヒマラヤンムスク、ビスカリア、アグロステンマ、シカク豆の発芽

ジキタリス

CLローズ(クロリス)


CLローズ(ポールズ ヒマラヤンムスク)

ビスカリア

アグロステンマ

シカク豆の発芽
初夏の気持ちのいい天気が続く。夫と庭仕事に精を出して腰が痛くなる。おかげで、工事によって傷んだ庭もかなり元通りになってきた。小さな庭も新緑が眩しい。バラがいくつも枯れて、今度購入する時にはトゲなしのつるバラをという夫の注文で、去年は随分探して買った。花が美しくて四季咲きでCLローズはめったにない。せめて、1季咲きでもはなのうつくしいバラでびょう気をしないものが欲しい、などと考えている。このバラは工事によって壁際から堀り上げ、水なしのコンテナで過ごしていたが枯れずに生き延びた。花は小ぶりだが、たくさん咲くと美しくなるだろう。ポールズ ヒマラヤンムスクは強健なので、毎年シュートをほとんど根元から切って、新しいシュート3本だけ残す。狭い庭では、それでも十分だ。今年はたくさんの蕾がついた。風に激しく揺られながら咲いている。フェンス際なので他の花とも混じって美しい。毎年採りダネで育てる、ビスカリア、アグロステンマも風に倒されながら咲いている。丈のある花だが、風に吹かれて咲く風情が好きだ。
4月28日に蒔いたシカク豆の種がやっと発芽した。直まきだが一番暖かい場所n位種を蒔いたのだが、なかなか芽が出なかった。去年の園芸日誌を見てみると、やはり同じようなことを書いている。園芸店に行って、もう苗に花が咲いているのを見ると、つい、気が焦ってしまった。自然の季節に反して、前倒しに販売される苗たちのストレスを考えると、駄目になる苗も多いのではないか? 

0 件のコメント: