cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2005年4月11日月曜日
クレマチス(アーマンディ)が咲く
週末は暑く、夏のようだった。花粉のため窓を開けられない我が家では、クーラーをつける人もいた。週末に少し気を緩めて、水撒きや草取りをしたせいで、鼻水と頭痛で悩まされた。
今日は窓を開けると雨、なんていい天気だろう。外に出られると思うと嬉しい。朝、雨にぬれながらデジカメを抱えて庭をゆっくり見て歩いた。水仙、チューリップ、ビオラどれも満開だ。その周りをワスレナグサやプリムラがいろどっている。ガーデナーにとって、花盛りの頃は一番報われるときであるが、花粉症のせいもあり、なんとなく疲れる。苗を育てている時期のほうが楽しい。室内で蒔いた夏用の種が発芽し始めている。もうすぐ外に出してやらなければならない。
早春咲きのクレマチス、アーマンディが例年より遅れて咲きはじめ、この暑さでもう八分咲きである。その常緑の葉が冬のさびしいトレリスをいろどり重宝している。ちょっと赤みを帯びた茎も美しい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿