cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2009年4月15日水曜日
モンタナ(ルーベンス)の花とモッコウバラのつぼみ
クレマチス モンタナが咲き始めた。まず薄いピンクのルーベンスである。モンタナ ルーベンスの蔓を絡ませているフェンスが隣との境で、壁や窓がすぐそばにあり、目で見たときよりも写真写りが悪い。壁との距離が近すぎて背景がきれいにぼけてくれないからである。
南側のフェンスのモッコウバラ(黄)が今にも咲きそうだ。強健で南側のフェンス一面を覆ってしまい、他の植物が枯れるので、花が終わるとシュートを根っこ近くで切ってしまう。それでも、毎年こんもりとたくさんの花を咲かせる。
昨夜は雨がかなり降ったようだ。チューリップやプリムラマラコイデスが花の重みで倒れてしまっている。ユリが地面からタケノコのように伸び始めた。常緑のクレマチス(アーリーセンセイション)が例年より送れて開花し始めた。今日も暑くなりそうだ。花粉はもうすぐ終わりそうだ。数日前から花粉症をひどくしたような鼻水と咳の風邪にかかっている。夫が先週からひどい咳と鼻水なのでうつったのかもしれない。早くマスクやゴーグルなくして外に出たいものだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿