cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2009年12月8日火曜日
HTローズ(ジンジャーレモン)、ダイモンジソウ、ネリネの花
HTローズ(ジンジャーレモン)【写真上】が、寒さの中美しく咲いた。つぼみを室内に入れようかと迷ったが、外で咲いた。春の花よりずっと美しい。しかしまだ小さいつぼみは切り取って室内で咲かせよう。ダイモンジソウ【写真中】が満開である。枯れ草や枯葉の間に埋もれて最近まで気がつかなかった。今年は花も多く形も美しい。ネリネが寒さの中に咲いている。リコリスは彼岸花と一緒の頃に咲いたが、ネリネは遅れて葉と一緒に花が咲いている。
今日は、朝、屋根の上にうっすらと霜が降りていた。気温は1℃だった。しかし昼には暖かくなった。用事で出かけたついでに園芸店に寄ってみた。パンジー、ポインセチア、シクラメンなど花盛りだった。毎年クリスマスにはシャコバサボテンが満開になるのでシクラメンは買わずに過ごして来た。シャコバサボテンに飽きてしまったので、今年は小ぶりなシクラメンを買ってしまった。来年こそは上手に夏越しさせ大きな株に育てたい。他に、売れ残った格安のかわいそうな球根たちが袋に詰められて売られていた。思わずムスカリ、スイセン、チューリップを購入してしまった。早速植えてしまわないと丈夫に発芽しなくなる。また、今年も球根をたくさん買ってしまった。小さく分球してしまった、たくさんの球根を先月やっと地面に埋めたばかりなのに、懲りずに買ってしまった。古い小さな球根を思い切って全部捨ててしまえば簡単なのだが、、、。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿