2011年8月10日水曜日

ヒマワリ、フジナデシコ、サルビア(コクネシア)、ぺティ ダブルブルー

春に蒔いた種の袋がなくなってしまったので、ヒマワリの名前が分からなくなった。丈は1.5mくらいでチョコレート色のヒマワリである。

サカタのタネでカタログの写真に惹かれて、種を蒔いた。昨秋11月頃に蒔いたのだが、なかなか花が咲かなかった。葉が厚く光沢があり、葉ばかり茂っていた。やっと花が咲きはじめた。強健で夏らしい雰囲気の花である。以前、砂浜で見かけた花とも雰囲気が似ている。大事にコンテナで育てたのだが、野性味のある花である。

こぼれダネで咲きはじめたサルビアコクネシアである。白とピンクの花があったが、こぼれダネで咲いた花はピンクである。。夏らしく涼しげで強健な花である。

去年、珍しく園芸店で苗を購入した花である。住化(SUMIKA)
が出しているペチュニア、八重のミニサイズである。軒下で冬を越し、最近花がたくさん咲きはじめた。説明にペチュニアより雨や病気に強いと書いてあるが、確かに戸外のコンテナでは雨に強い。花姿が優雅であり、来年も軒下で生き延びてほしい。

久しぶりに暑い日が続く。ジャングルのように茂ったゴーヤのために室内に日が差さない。今日のように照り付ける太陽であれば、ちょうどよい木漏れ日になる。二階のベランダまで壁面を覆っているせいか、昼間でも室内はほんのり涼しい。今日は蝉の声がにぎやかだ。夏らしい日が戻ってきた。クーラーを入れると作業能率は上がるが体調はよくない。

0 件のコメント: