cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2006年6月1日木曜日
デンティベスが咲く
南向きの壁に誘引している、つるバラのデンティベスは強健であるが、花は可憐である。今年は古いシュートを根元付近で切ってしまったので、花数が少ない。いつもはトレリスのてっぺんにギッシリ咲くのだが、今年は下のほうでちらほらと咲いた。おかげで、トレリスの上部はクレマチスのビクトリアがギッシリつぼみをつけている。
ブヨの腫れがやっと引き始め、今日はカリブラコアの苗箱がいっぱいなのでプランターに間引きして植え替えた。ベランダで育てたインパチエンスの苗は北側の生垣の下に定植した。先日ビオラなどを抜いた後、土をあまり手入れしていない。ちょっと面倒なので、コンポストの土、パーライト、ミリオン、苦土石灰を混ぜ込んでそのまま植えた。急に増えた蚊やブヨ、蜂が怖くて殺虫剤をまき、蚊取り線香を点けて作業した。今日は晴れて暑い。植え替えた苗が暑さでしおれている。私も暑さで少し頭がふらふらした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿