2008年5月30日金曜日

バラの花たち






昨日に引き続き今日も小雨で肌寒い。これで日が照ればまた暑くなるのだろうが。コタツに入って毛糸のカーディガンを着込んでいる。早く咳が止まってほしいものだ。
最近のバラの写真を載せた。実際はもっときれいなバラ、そんなにきれいに見えないバラもあるが、写真で見るとまた違って見える。上(左)はバレリーナで日陰のアーチに絡ませている。今年はたくさんの花が咲き美しい。上(右)は紫燕飛舞 (ツーヤンフェウー)で名前と色に惹かれて購入したが、植えた場所が悪くきれいな花が咲かない。場所を変えるか、もう少し待つか思案のしどころである。中(左)はアリスター ステラ グレイで、一昨年の秋に近所の方に枝をもらい地面に挿していたら大きくなったものである。薄いクリーム色の四季咲きのCLローズである。枝が細いので誘引しやすい。まだ、花が少ししか咲いていない。中(右)はパティオローズのコーヒーオベーションである。小さい鉢に植えているが色が珍しく存在感がある。枯れるまで色が美しい。樹勢が弱いのか、あまり大きくなっていない。下はホワイトピーチオベーションでやはり小さなコンテナで育てている。
 雨がやんだら、夏用の苗の植え付けを始めたい。ジニアは十分に大きくなったが、ニチニチソウが小さなままだ。ペチュニアはナメクジにやられていない苗は大きくなった。予想外に大きくなってしまったサルビア、ヒマワリとコスモスの苗は植える場所がまだ空いておらず、苗箱から大きなコンテナに移し植えた。毎年こぼれダネで苗がたくさんできるカスミソウ(ガーデンブライド)は、やっと去年のコンテナから苗がたくさん生えてきた。丈の低いカスミソウ、ジニア、ニチニチソウをグランドカバーとして地面に植えつける。去年開花が遅かったニチニチソウは、今年は4月に無加温温室で種を蒔いたのにうまくいかなかった。園芸店の店先ではもう大きな開花苗がたくさん並んでいるのに、我が家の苗は1cmにも満たない。

0 件のコメント: