2010年6月11日金曜日

カラー、アルケミラ モリス、ワイルドストロベリーの花

カラーをいただいて植えていたが、あまりに茂るので抜いてしまったが、毎年花が咲く。地下に根が残っているのだろう。初夏に真っ白に咲く花が清楚で美しい。

アルケミラ モリスはイングリッシュガーデンでよく見かける。以前は葉の色が優しく美しかったので、バラのそばなどに植えていたが、だんだん日陰の駐車場などに移されてしまった。本来日陰で涼しいところがあうので、元気に育っている。黄緑色の花も美しい。


ワイルドストロベリーはハーブ園で増えすぎて雑草と化している。野菜などの新しい種をまくときなどすべて抜き去ったつもりでも、春になるとシュートで増えきれいな甘酸っぱい実をつける。花も葉も可愛いのだが、最近は冷遇されている。
6月も半ばになりかけているがいまだに梅雨らしき天気にはならない。このままラベンダーの刈り取りまでいい天気であれば今年はラッキーなのだが、、。気温が低い日が多く夏苗の成長を心配したが、どうやら大きくなった。最近のナメクジなどの被害は薬をまいてもかなりひどい。ヨトウムシも出てきたクレマチスはうどんこ病になり始めた。庭に目を光らせるのも疲れる。水撒きだけでも一苦労だ。週末は疲れない程度にニチニチソウの苗を地面に植え付けよう。

0 件のコメント: