2010年6月13日日曜日

ブローディアとスイトピーの花

ブローディア(写真左)は小球根で毎年植えっぱなしで咲く。白と薄いブルーの花が咲く。時期が初夏にかけてなので、場所によっては他の花に埋もれてしまう。南側のフェッスの脇に植えて以来、外に向かって美しく花が咲く。今年は、フレンチラベンダーが長く咲いていたのでその陰に埋もれていた。先日フレンチラベンダーを切ると次々に咲き始めた。
スイトピー(Sweet Pea, Pansy Lavender Flush)(写真右)はT&Mのイギリスの種である。従来のストピーと異なり蔓があまり伸びず、ボーダーで育てられ、花がパンジーに似ていると書かれていた。秋に播いて、あまり発芽せず、フェンス脇に苗を植えていた。2本だけが元気で育った。ちょっと時期遅れの気もするが、今 花が満開である。フェンスのクレマチス(ブォーゲルビー ホワイト)(写真手前の白い花)と同時に咲いている。かわいらしい花だが目立たない。高さはフェンスに絡んでいるが1m位だ。梅雨時に咲き続けるのかちょっと期待している。

昨日に引き続き暑い一日になりそうだ。その上風も強い。ニチニチソウを植え付けようと思ったが、あすからの雨の中で植え付けようと思う。朝、夫がまだ木に残っているユスラの実を全部摘んで、木の剪定をした。この1週間ユスラを食べ過ぎてもう食べたくない心境だ。以前はユスラ酒、ジャムを作った。ユスラ酒のほうが簡単だが、健康のためジャムにしよう。種が大半の実なので最初少し煮て、種を取り除き、砂糖を加え煮込んだほうが効率的だろう。甘酸っぱいルビー色のジャムができる。

0 件のコメント: