2010年6月29日火曜日

インパチエンスとズッキーニの花がはじめて咲く

ニチニチソウの花がはじめて咲いた。ラベルをみると4月30日に種を蒔いている。約2ヵ月で開花した。毎年種が発芽しにくく、ナメクジに苗がやられやすくがっかりすることが多い。今年はピートバンで発芽させ、ポットに2本ずつ植え、花芽がつくまで大きくした。元気できれいな花が咲いた。比較的雨が多い夏に元気に咲く。

ズッキーニの花が咲いた。キュウリの花を少し大きくしたような花だ。蔓は伸びずに真ん中に花が咲く。はじめて育てる野菜はどんなふうに実が成るのかワクワクする。

今日も蒸し暑く、雨が少し降る天気だ。昼ころに晴れてきたので、もう花が開き始めたラベンダーを全部刈り込んだ。昨日ラベンダーを少し刈り込んでいると、足をブヨに刺された。毎年どうしてブヨに刺されるのか分からない。その時はどうもなくて、次の日から足がパンパンになるほど腫れあがる。昨夜、以前病院でもらった薬を探して足に塗った。今日はかなり足首が腫れている。長袖の上着、麦わら帽子、足が隠れる長靴を履き、刈り始める前に殺虫剤をスプレーした。頭の上をミツバチがぶんぶん飛んでちょっと怖い。座り込んでやっと刈り終えた。ハサミを持った指の皮が剥けて痛い。

0 件のコメント: