cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2009年5月15日金曜日
ミニグラジオラスとイブキジャコウソウ
ミニグラジオラス(ピュアベール)が満開である。冬の間の葉を大事にしたせいか、株がまた大きくなり早くから咲き始めた。他の花が満開なのでもう少し遅く咲いてくれるとよかった。
リビングと庭の入り口に簡単なウッドデッキを作ったおかげで足元に植えていたクリーピングタイムとイブキジャコウソウが踏まれずに茂ってきた。今は花をたくさんつけていい香りを漂わせている。どちらも料理に使えるし、喉の痛いときにハーブティーにすると気持ちがいい。
今日も晴天である。昨日は変な天気で、うす曇から晴れてくると、いきなり突風が吹いた。庭のトレリスが倒れ、植木鉢が落ちて花が駄目になった。ネギの苗もきれいに伸びていたのにばらばらになった。ベランダにおいていたピートバンの苗が吹き飛ばされて(紐で固定しておく予定だったがまだやっていなかった)2個の苗が散乱した。地面で探したが突風に飛ばされてわからなくなってしまった。他のピートバンを棚から下ろし水を多めに撒き、倒れた苗や抜けた苗を植えなおした。かなりの被害だった。クレマチスや絹サヤ、その他の植物が折れて、今朝テープでつなぎ、支柱を立て直した。初夏の風は本当に困り者だ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿