cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2009年5月17日日曜日
再びバラ、アイスバーグ、ピエール ド ロンサール
CL アイスバーグ(写真上)は友人から枝を頂いた挿し木苗であったが、今は太い株になった。今年はゾウムシ?にやられて、葉先、つぼみが切り取られた。おかげで花がずいぶん減った。樹勢が強いのでまたつぼみがついて、いつもよりきれいで風通しのよい花姿となった。
CL ピエール ド ロンサール(写真下)はその花の美しさで有名だが、育てやすいのか、フェンスに絡ませた姿をよく見る。この苗も近くの方に頂いた挿し木苗で、今年3年目でやっとたくさん花が咲いた。均整の取れた形で美しい。
昨日は曇った寒い天気で、今日は雨の予定だった。しかし、夜に降っただけで、強い風の吹く晴れ間の見える天気になった。きれいに咲いたバラが揺れながら散っていく。この上雨に遭えば汚くなる。バラは日本の気候に合わないのではないかと思う。それにもかかわらず、写真に撮ったバラの美しさに見とれてしまう。今日はビオラの種採りをした。先週、乾燥式の生ゴミ処理機で作った乾燥ゴミが大きなバケツいっぱいになったので、コンポスト用の土捨て場(南側)に埋めた。3ヶ月ほど寝かせて完熟させて使う。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿