cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2010年5月2日日曜日
八重のデージー(?)、ミヤコワスレ、フレンチラベンダー
(写真左上)の八重のデージーと思われる花は、ここ数年、秋に挿し木をし軒下で冬を越し、毎年春に咲いている。プランターに咲いている花をいただいたものだと思う。名前がわからず、毎年写真を載せずじまいだった。よく挿し木が着きたくさんの花を咲かせる。そのうちに名前を調べようと思う。
ミヤコワスレ(写真右上)は、宿根草で10年来庭の隅に生えている。以前は紫と白どちらも大切にしたが、強健で地下茎で増えすぎるのでだんだん済みに追いやられてしまった。きりっとした花が美しい。
フレンチラベンダー(写真下)は南側のフェンスで花を咲かせている。花自体はあまり香りがなく、葉はローズマリーに近いさわやかな香りがする。強健で木質化したら、根元から切り詰めると、又美しい新芽がたくさん出てくる。一般のラベンダーに先駆けて咲く。
今日もからっとした五月晴れの天気だった。水撒きをし、倒れそうな丈の高い植物に支柱を立て、紐を張った。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿