cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2010年5月5日水曜日
カンパニュラ、ポテンティラ、ヒメウツギ
今年はカンパニュラ(ツリガネ草)(写真左上)の当たり年で、ピンクとブルーの花が咲いている。花後の葉が茂りすぎ、狭い庭には邪魔になるので球根を掘り上げ場所を変えるのが敗因だった。今年は小さな球根までが花をつけ一面咲いている様は壮観だ。写真映りはよくないが美しい花である。植えっぱなしで毎年咲く。
イングリッシュガーデンでは人気のポテンティラ(写真右上)はイチゴの葉に似た宿根草で花茎がまっすぐに上がり小さな花が咲く。強健で可憐な花である。今年は深紅の花の咲くポテンティラ(モナーク ベルベット)の種をまき苗が大きくなった。来年が楽しみである。
隅に小さなヒメウツギの花(写真下)が咲いている。大好きな花で、低木でよく茂る。来年はもう少し大きく剪定しよう。
今日は暑くて初夏の雰囲気だ。これから虫や病気が始まる時期になる。今日はパソコンが変わったので、写真の取り込みやフォルダの指定で苦労した。早く使い慣れたい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿