cirrhosa の庭 --- 四季の記録 (写真をクリックすると大きくなります)左上の検索スペースに花の名前を入れると、その語句が含まれるブログを表示できます。右サイドバーのgardenをクリックするとWebアルバムにリンクされ、2002年からの写真を見ることが出来ます。今年のWebアルバムは、新しく下にリンクバーを作りました。庭に出て写真を撮るたびに新しい写真とコメントを更新しています。
2010年5月19日水曜日
ジギタリスとCLローズ(アイスバーグ)の開花
イングリッシュガーデンで欠かせないジギタリスの花が咲き始めた。最近ではローズガーデンによく植えられている。10年くらい前にイギリスの種で写真のない名前だけの袋が処分価格でワゴンに積み上げられていた。面白半分に買って庭にばらまいたのが始まりである。粉のようにちいさの種でこのような大きな植物になるのが不思議だ。英語ではFox Grove、日本でも狐の手袋ともいわれている。強心剤に使われるらしい。植物自体に毒があるので、素手で触った後はよく手を洗う。今は咲きはじめなので、大きくなると背丈よりも高くなる場合がある。
つるバラのアイスバーグが咲き始めている。中輪で気品のある花だ。強健でシュートがよく伸びる。このバラも知り合いから枝をもらって挿したものだ。毎年雨の中で咲くのだが、今年もあすは一日雨らしい。これからはバラとクレマチスの季節だ。私にとっては苗を育てる季節だ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿